四角な座敷を丸く掃く

思いついたことを、思いついたままに。

リゼクリニックの無料カウンセリング

アリシアクリニックと即日契約を結んできたものの、リゼクリニックのことも気にかかっていました。
リゼクリニックを実際に見に行ったり、話を聴きに行って、リゼクリニックの方がいいと思えば、アリシアクリニックは未施術分はまるまる返ってきますし、施術前ならばクーリングオフができますので、解約しリゼクリニックで再契約をすることができます。アリシアクリニックの方がいいという結論になっても、後ろ髪を引かれる思いを抱えずに、気持ちよく施術が受けられるのではないかと思いました。

というわけで、リゼクリニックの無料カウンセリングにも行ってきました。

まず、迷いました。駅から近いし、単純な道のりだったのですが、迷いました。
私はあまり新宿駅周辺を知らないので、まず駅の中で迷い、出るべき出口ではないところから出てしまいました。そもそも駅も大変混雑していて、この時点で、「リゼクリニックには通えないな……」と思いました。リゼクリニックは、東京には新宿にしかありません。その新宿が不得手な私には、その時点でハードルが高すぎました。新宿に慣れている方なら、近いし、とても通いやすい場所にあると思います。帰りは正規ルートを辿れたのですが、人混みはすごいものの、駅からまっすぐ来られる場所でした。
私は、通うなら行き慣れた場所がベストだな、と感じましたが、このあたりは人によって違いそうですよね。普段行かない場所を選んで、クリニックに行くついでにショッピング、というのも楽しそうな感じがします。

クリニックはオーソドックスな雑居ビルの4階にあります。エレベーターを出て右は不動産屋で、そちらを向くと中の方と目が合ってしまうという口コミがあったのを覚えていたので、エレベーターを出て左を向きました。ドアでした。
リゼクリニックは、ドアが不透明なタイプなんですね。おそらく中の様子が不動産屋を訪ねる方から見えないようにという配慮だと思います。通ってる方からしたらとても素敵な配慮だと思いますが、初来院の私には少々敷居が高く、かなりドキドキしながらドアを開けました。

中は、クリニック! という感じです。当たり前なのですが、アリシアクリニックはどちらかと言うとサロン寄りの印象で、クリニックっぽさがあまりなかったので、新鮮でした。白を基調とした、清潔感のあるスタイリッシュな内装です。
衛生のため、靴は脱いでスリッパに履き替えます。これも新鮮。土足の病院に慣れていたので、土足のアリシアクリニックに何の疑問も抱いていませんでしたが、リゼクリニックはきちんとしたクリニックなんだな、と感じました。
ただ、靴箱はロッカーのような感じで扉が閉まるタイプで鍵がないので、忘れっぽい私は自分がどこに入れたのか分からなくなりそうです。

受付の方は落ち着いていて、なおかつ愛想のいい方でした。問診票を渡され、記入します。

リゼクリニックは、まず院長先生のカウンセリングからでした。アリシアクリニックでは、カウンセラーの方とのやり取りが終わり、申し込みコースが決まってからの診察だったので、かなりあっさりというか、注意点だけをさらさらっと読み上げて終わり、という感じで、先生もクールでした。クールビューティです。
リゼクリニックの院長先生は、クールというよりは落ち着いた感じの先生でした。毛周期についてなど、お医者さまから直接説明していただけるのは、確かに安心かもしれません。こちらの質問にも、ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。

院長先生のカウンセリングが終わると、次は受付の方が契約内容についてなどの説明をしてくださいます。が、場所がなんと受付の横です。もう一人の受付の方は来院された方の対応や電話の対応をされていて、途中カウンセリング対応して下さっている受付の方とのやり取りもあり、なんというか忙しい中申し訳ないな、という気持ちになりました。

カウンセリングの説明は、アリシアクリニックの場合はiPad内臓の画像アプリの中に説明用の画像が入っていて、それをスライドさせて見せながら説明する、という感じでしたが、リゼクリニックの場合は、ポケット付きフォルダーに印刷された紙を入れ、それをめくりながら説明。付け加えるときは、ホワイトボード用の赤マジックペンでファイルに書き込むという斬新な方法でした。書いた文字はクリーナーで消して使い回している模様。
アリシアクリニックは受付が3名、カウンセラーさんも数名いましたが、リゼクリニックは受付の方2名、その内の1人がカウンセリングも対応、という形です。中小企業の管理部門感。経理が面接の応対もやっている感じに近しいものを感じます。

カウンセリングで分かったことの詳細はアリシアクリニック同様Q&A方式で書きますが、まずは大まかな感想。

個人的には、やっぱりアリシアクリニックがいいな、と思いました。

リゼクリニックでまず気になったのが、返金制度です。事前に口コミで分かってはいましたが、消化分の計算に使う1回分の料金は、クリニックが設定している正規の1回料金なんですよね。全身+VIO+全顏5回で397,000円と言う価格はキャンペーン価格なのでと言われてしまえばそうなのですが、キャンペーン価格であろうが支払った料金を回数で割って返金してくれるアリシアクリニックのサービスを考えると、ちょっと契約を躊躇ってしまいます。
そもそも大きな買い物なので、慎重にならなくてはいけませんが、とは言え止むに止まれぬ事情で解約しなくてはならない場合もありますよね。
アリシアクリニックも2年を過ぎたあとは返金されませんが、リゼクリニックは1回でも施術したら返金額は109,000円。2回施術したら返金0円、ということを考えれば、かなり良心的だと思います。
リゼクリニックは期限は5年ですが、その中に妊娠時の休止期間も含まれます。アリシアクリニックは、5回コースは3年ですが、妊娠した場合は加えて1年6ヶ月の延長が可能です。つまり4年半。ほとんど変わらないように思います。

また、リゼクリニックの場合、クレジットカード払いの場合の返金の際には、総支払金額の3.7%を手数料として差し引いた額が返金されます。さらに振込手数料が差し引かれて振込されます。実質返金額は94,000円前後だと思われます。3.7%の理由は、クレジットカード払いの場合はお店が手数料をカード会社に支払う必要があるから。10%が基本ですが、リゼクリニックの場合は経理の方の交渉で3.7%になっているそうです。

つまりリゼクリニックで契約した場合、よほどの理由がない限りは解約せず5回通い切ったほうがいいと思います。

また、全顏についてですが、顎下は含まれないそうです。女性は顎下はほとんど毛が生えてないことが理由だそうですが、全顏と言われたら、ホームページ記載の顔の部位全てカバーされるのかな、と思ってしまいそうなので、ちょっと不親切かな、と思います。

ちなみにアリシアクリニックでは照射範囲の首ですが、ホルモンを出す甲状腺があるため、リゼクリニックでは照射はしないそう。必ずしも影響があるわけではないそうですが、何かあった場合、レーザーで刺激を与えていたことは確かなので、無関係だとは言い切れないことが理由みたいです。妊婦に施術ができないのと同様の理由でしょうか。
同じく頬も、直接影響があるわけではありませんが、レーザーの刺激により肝斑ができる可能性を否定はできないため、その旨を患者に伝えた上で照射しているそうです。
この2点で、アリシアクリニックはサロン寄りで、リゼクリニックは病院寄りなんだな、と感じました。このあたり、どちらがいいかは好みの問題だと思います。

あとは剃毛についてです。リゼクリニックでは剃り残しの剃毛は無料です。ということは、自己処理が難しいIラインも自己処理をしてくる必要があります。もちろん剃り残しのシェービングはしてもらえますが、私は最初からお金を払ってシェービングしてもらったほうが気楽だな、と思いました。

ただ、リゼクリニックの場合、剃り残しのシェービングに時間がかかり、時間内に照射が終わらなくても、未照射分を消化扱いにはしません。その分の照射を別日に予約を入れ直します。リゼクリニックは1ヶ月前から予約開始なので、遅くても1ヶ月後には残りの部分の照射ができると思います。
この対応のため、リゼクリニックの場合は遅刻する場合も、なるべくクリニックに来て照射できる部分は照射してもらうようにして欲しいそうです。当日キャンセルの場合もキャンセル料がかかることはありませんが、クリニック側が代わりの人を探すのが大変だから、という理由です。他の患者さんにも迷惑がかかってしまいますしね。
未照射部分は別日に照射してもらえる点は、最後まできちんと責任を持って対応してくれるという印象を受けました。

注意が必要なのは、予約可能枠が1つということでしょうか。たとえば上半身1回目を予約したら、その施術が終わるまで、下半身などの予約は取れません。運良く近くの日程が空いていれば、比較的近い日にち(あるいは同日)全身の照射ができるかもしれませんが、全顏も含めたコースの場合、最大で4ヶ月かかる可能性があります。アリシアクリニックも次回施術が4ヶ月後でしたが、アリシアクリニックの場合は全ての部位が4ヶ月前に照射が終わってる状態だと考えると、かなりゆっくりペースになる可能性もあるのかな、と思います。とは言え、口コミでアリシアクリニックで5ヶ月先を提示されたという方も見かけましたから、どちらがいいかは判断が難しいです。

あとは剃り残しのシェービングは、クリニック側が用意した電気シェーバー(オーム電機 フェイストリマーPiao)か、自分で持参した電気シェーバーを使用することになります。クリニックで購入することもできますが、クリニックで保管はできないので、毎回持ってくる必要があります。クリニックで売っているものも上記シェーバー、価格は2,160円です。メーカー希望小売価格1,522円を考えると割高に感じますが、リゼクリニックで購入すると乾電池1本が付いてくるからかもしれません。
受付の方もクリニックのシェーバーはおすすめしないと仰っていたので、Panasonic フェリエ ES-WF40あたりを買って持参するのがおすすめです。Amazonで1,404円程度で買えますし、脱毛サロンでも使用されていたり、おすすめされたりしているようですので、買って損はないと思います。私は後継型のES-WF60を購入しましたが、これがあれば医療脱毛契約しなくても良かったかも、と一瞬思ってしまうほどには、処理が簡単だし肌が傷みにくいです。深剃りはできませんが、コンパクトで持ち運びが便利なので、出先で気になったときにサッと剃れます。

話が逸れました。ちなみにリゼクリニック、シェーバーは刃も消毒して使い回しだそうです。血がついた場合のみ破棄して新しいものに交換するとのことなので、気になる方は持参がおすすめです。
ところでアリシアクリニック、刃も使い捨てと言っていましたが、フェリエの替刃、メーカー希望小売価格1,620円、Amazon価格で991円程度なのですが、本当に使い捨てているとしたら、すごいです。

肌トラブル発生時の薬代0円というのは、アリシアクリニックにはないシステムなので、肌が弱い方は安心だと思います。私は肌が強く、当日渡された薬だけで事足りてしまうタイプなので、あまりこのあたりにこだわりはありませんでしたが、ここもリゼクリニックの魅力だと思います。

硬毛化保証については、公式HPで保証していますと大々的に謳っているほどのものではないかな、という気がしました。1年間の無料保証なのですが、施術間隔は看護師さんが決めるそう。最低でも2回は照射してもらえるようですが、照射して改善する保証もないので、難しい問題です。

ただ、硬毛化しやすい上半身の施術をメディオスターに切り替える計画があるそうなので、あまり心配しなくてもいいのかもしれません。
ちなみに上半身メディオスター、下半身と全顏はライトシェアデュエット、VIOはヤグレーザー(アレキ)だそうです。リゼクリニック公式のモニターブログでVIOが痛いと言っている方が多いのはこのせいか、と納得しました。ちなみに機械の種類はあれど、任意の機械で照射してもらうことは不可能だそうです。
機械の使い分けに加え、看護師さんが毎回次回来院の目安日を教えてくださるそうなので、確かに5回でも効果は出るのかも、という感じはしました。サロンで既に生えるペースが遅くなっている場合、2ヶ月のペースは早すぎるそうなので、その場合は2回目を半年後にするようおすすめすることもあるそうです。

まとめ。アリシアクリニックはカウンセリングで是非契約して欲しい、と言った感じを受けましたが(ノルマはないものの、売上達成手当はあるからだと思います)、リゼクリニックはとてもあっさりしていました。向こうからコースを勧めてくるということは一切ありませんでした。本当に病院なんだな、という感じです。

私はアリシアクリニックのサロンとクリニックのいいとこ取りのようなところや、首都圏を中心に展開していて院移動がしやすいところに魅力を感じましたが、病院らしさがあるほうが安心できるという方や、転勤の可能性のある方は、全国展開をしているリゼクリニックのほうがいいのではないかと思いました。