四角な座敷を丸く掃く

思いついたことを、思いついたままに。

アリシアクリニックで全顏脱毛【1回目】

アリシアクリニックで全顏脱毛を受けてきました。私は全顏はし放題コースにしているので、シェービングはお願いしませんでした。

 
全顏の場合は、メイクを落とす必要があるのですが、もう一つ。コンタクトをしている場合は外さなくてはなりません。そのため保存ケースと保存液、必要なら眼鏡を持参しなくてはならないのですが……すっかり忘れていました。
ただ、「クリニックでも用意はしていますが、持ってきてください」とカウンセリング時に言われたので、ダメ元で受付のときに、忘れてしまった旨を伝えたら、大丈夫ですよ〜と優しい笑顔で保存ケースと保存液のセット(見た感じダイソーに売っているやつ)を差し出してくれました。ちなみに料金は取られません。ありがたい。次回はきちんと持って行きます。
 
洗面台は2つありました。パウダールーム自体は受付近くにのれんで仕切られているだけですが、個人的にはこれで充分。メイク落としはシートと液体と、両方ありますのでお好きな方を。コンタクトもここで外します。
 
そしてそのまま裸眼で待合室へ。私は目がものすごく悪いので、次回は絶対に眼鏡を忘れないようにしよう、と心に誓いました。何も言えねえ、ならぬ、何も見えねえ、状態です。
 

今回通された部屋は、左右がカーテンで仕切られた、前回より狭い部屋でした。全顔なので、着替えが不要だからかな、と思います。隣の声は、今回はばっちり聞こえ、聞こえた内容によるとお隣の方は脇+VIOの方だったので、部位が少ない場合は小さい部屋になるのかな、と思いました。

 

1回目だったので、まずは写真撮影です。顔だけなのですぐに終わりました。

髪をタオルでまとめてもらい、髪がかからないようにします。結構きつめに巻かれるので、ものすごくつり目になります。ブスがさらにブスになる……ただでさえノーメイクなのに……正直全身脱毛で素っ裸になるよりも、このノーメイク状態のほうが私は恥ずかしいです。

 

まずはマーキング。看護師さんと相談しながら、残す毛、残さない毛を決めます。1回目なので、剃り残しはシェービングしてくれます。親切。全顔はシェービングをお願いしない予定なので、今回どのあたりを剃り残していたか訊いておきました。次回に生かそう。私はフェイスラインと首に剃り残しが多かったようですが、頬も剃り残しが多い部位らしいです。

 

アリシアクリニックでは生え際も照射してくれます。生え際が左右非対称なのでやろうか迷いましたが、髪の毛に照射するのはちょっと怖いので、保留にしました。

 

全顔はジェルを塗って照射するタイプです。湿ったガーゼを左右の瞼に乗せ、ゴーグルをして施術を受けるのですが、顔はどの部位も目に近いので、照射されると内側から光を感じます。鼻下から下の部位を照射するときには、ゴーグルは外して全身脱毛のときと同様タオルを目に被せます。

 

痛みについては、鼻下は痛みを感じました。眉毛を毛抜きで抜くときに似た痛みです。でも痛みよりも、光の強さと、バチッという音、毛が焼ける匂いのほうにびっくりします。耳にも鼻にも近いので、もういろいろとダイレクトです。

 

生理前だったので、ニキビやニキビ痕があったのですが、確認の上、照射してくれました。

 

全ての部位を照射後、冷やしたタオルで5分間クールダウン。ひんやりしていて気持ちがいいです。でも5分ってとっても暇です。クリニック内のBGMを聴いていました。クラシックでした。

 

一応今日からメイクOKとのことでしたが、軽く乗せる程度にしてください、と言われたので、眉マスカラだけして、マスクで誤魔化しました。

 

帰りの受付で、次回予約を取りました。全身+VIOを予約している時間のすぐあとが幸い空いていたので、そこに予約を入れました。次回は3時間、まとめて照射ができそうです。しかし、ということは、全身脱毛の時点で既にノーメイクでいる必要があるのでしょうか。なかなかハードルが高そうです。

 

そういえば、全顔は全顔でアフターケア商品をもらえました。こちらはセブンハーバルローション(120ml)と、ピーリング石鹸油性肌用のサンプルでした。

 

あと、付け加えておこうと思ったのが、全顔の申し込みについて。カウンセリング当日だと50%OFFになりますが、カウンセリング当日ではなくても、最大40%OFF、加えてケア商品がついてきます。ケア商品は1万円~1万数千円相当のものなので、金額的にはカウンセリング当日のほうがお得ではありますが、全身脱毛5回コースには1回、8回コースには2回、全顔照射のプレゼントが付きますので、その照射が終わってみて、良さそうだったら追加契約する、という形でもいいんじゃないかなあ、と思いました。プレゼント照射の場合、全身の1回目が終わったあとじゃないと照射はしてもらえないので、そこは注意が必要です。

 

それと、私はいきなり全身脱毛+VIO+全顔という、かなり思い切った契約をしていますが、基本的にはあまりおすすめしません。クリニックで使用している機械が合うか合わないか、照射してみるまで分かりませんし。テスト照射はありますが、全員やってもらえるわけではなく、恐らくこちらから言い出さないとやってもらえません(私はやってもらっていません)。私の場合、30歳までには終わらせたいな、といううっすらとした希望があるので、まとめて申し込みましたが、時間的な余裕がある方は、例えば脇だけ契約してみるとか、VIOだけ申し込んで、あとから全身脱毛(VIO除く)を契約してみるとか、そういった方法をおすすめします。アリシアクリニックは施術済の箇所があっても特にその分を差し引いて割引、といったキャンペーンはないのですが、リゼクリニックだったら施術済の箇所は最大5箇所まで割引がありますし、湘南美容外科は部分脱毛を申し込んで、あとから全身脱毛を申し込んだ場合、全身脱毛の金額から契約済の部位の金額を差し引いた残りの支払いで済みます。

アリシアクリニックは本当にいいクリニックだと思うので、全身脱毛で申し込んでも全然いいと思いますが、それぞれのご事情に合わせて、申し込みプランを考えるのがおすすめです。と言うのも、カウンセリング当日以外でも40%OFF+ケア商品なら、急いで契約しなくても良かったかな、と思ったので。後悔しているわけではないのですが、熟考せずに決めてしまったので、なんとなくもやもやしています。こういったキャンペーンの情報が事前に分かればカウンセリング前に検討できたのですが、検索してみても、意外とそういう情報が出てこなかったんですよね。私の情報もいつまで有効かは分かりませんが、これから契約するどなたかのお役に立てたらいいなあ、と思います。