四角な座敷を丸く掃く

思いついたことを、思いついたままに。

医療脱毛のリスクついて 〜各クリニックと消費者庁による見解〜

医療脱毛について、各クリニックで言っていることが同じ場合、おそらくそれは信用していいと思うのですが、言っていることが違う場合、どう判断したらいいのでしょう。素人の私にはもちろん正解は分かりませんが、とりあえず各クリニックで意見が割れている部分をまとめてみようと思います。

【1】VIOのVの部分を薄くしたいんだけど、全照射していいの? 何回すればいいの?

アリシアクリニック→照射して毛が薄くなったり細くなったりすることはありません。成長期の毛が密集していた場合、疎らになってしまう可能性もありますので、おすすめしません。まずは確実になくしたい部分を照射して、そのあと様子を見て全照射するほうがいいと思います。

リゼクリニック→1、2回程度では疎らになるほど減りません。とは言え、全照射してから形を整えても、形を整えてから全照射しても変わりはありませんので、お好きなほうをどうぞ。

考察→おそらく1、2回全照射する程度では疎らになることはほとんどないのではないか、と思います。ただし、ほとんどないのであって、中にはまばらになってしまう方もいらっしゃるのではないか、と推測します。
また、アリシアクリニックによれば、毛が薄くなったり、細くなったりはしないそうですが、口コミなどを見ていると、「薄くなった」という方もいらっしゃいますよね。これも推測ですが、太い毛のほうがレーザーの効果がでやすく、薄い毛が残り、また量自体も減るので、「薄くなった」「細くなった」と感じる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
私はとりあえず確実になくしたい箇所を照射して、あまりに残した部分がくっきりとしているようだったら、様子を見て全照射をしてみようかな、と思います。

【2】毛周期があるのは分かったけど、結局何ヶ月おきに通えばいいの?

アリシアクリニック→人によっても、部位によっても毛周期は異なります。平均すると3ヶ月くらいなので、それを目安に来院してください。3ヶ月以上空いても問題はありません。また、最後の回は、なるべく期間を空けて、毛が生え揃ってから照射したほうが効果があります。

リゼクリニック→体は2ヶ月から3ヶ月、顔は1.5ヶ月から2ヶ月を目安に来院してください。体は3回目からは3ヶ月から4ヶ月、その後も毛量などの様子を見て来院してください。次回来院の目安日は看護師が教えます。あくまで目安なので、それ以上空いても問題はありません。

考察→何ヶ月おきに通えばいいのか、いろいろ調べてはいるのですが、正解が分かりません。人によっても、部位によっても、毛周期がバラバラで、もっと言えば、綺麗に2ヶ月や3ヶ月ごとに毛が生え変わっているわけでもないので、一概には言えない、ということなのではないでしょうか。
3ヶ月後ではなく4ヶ月後や5ヶ月後に照射しても、成長期の毛さえあれば、ほぼ確実に効果はあるはずです。ただ、そうして照射を続けても、照射をタイミング悪く免れる毛もあるはずなので、そういう毛が回数消化後に残ってしまうのでしょうね。
とりあえず最初のうちは期間を気にしすぎず、予約を取れる日に取って、契約回数半ばくらいまで来たら、毛が生え揃ったタイミングで予約、もしくは予約日近くになっても毛がはえ揃わなかったらキャンセルして日を改める、という方法を取るのがいいのかな、と思いました。

【3】自己処理がほとんど不要になるくらいにするためには、何回照射すればいいの?

アリシアクリニック→5回だとまだまだ自己処理が必要なので、8回がおすすめです。

リゼクリニック→もともとの毛質や毛量にもよりますが、たいていの方は5回で満足しています。

考察→さきほどの毛周期にも関係しているのかな、と思いました。無駄なくいいタイミングで照射できれば5回でも満足の行く結果が得られるし、逆に成長期の毛が生え揃っていない状態で照射したり、タイミングが悪いと、5回では満足の行く結果が得られないのかもしれません。
アリシアクリニックだったら、8回で契約、2年の間に5回照射し、様子を見て足りそうなら解約、まだまだ照射が必要そうなら延長申し込み。
リゼクリニックだったら、5回のコース終了後は1回の料金が正規料金の半額以下で受けられますので、様子を見て必要箇所のみ1回ずつ追加する。
という方式を取るのが良いのではないでしょうか。
最終的にどちらが安くつくのかは、完全に個人の毛質や毛量、照射タイミングなどによると思います。
完璧主義のきらいがある、肌が白くない、毛が濃くない、という方はアリシアクリニックで8回。
肌が白く毛が濃い、完全に毛がなくならなくても数本残る程度なら十分満足、という方はリゼクリニックで5回。
で契約するのがいいのかな、と思います。もちろん上記以外にもクリニックはありますので、その場合、回数がかかりそうなら5回以上があり途中解約の場合返金してくれるクリニック、5回で満足できそうなら5回の料金がなるべく安いクリニック、という選び方になるのかな。
リゼクリニックは途中解約可能、返金しますと記載がありますが、返金額の計算上、返ってこないと思ったほうがいいと思います。金銭面のリスクで考えるなら、多少高くても、クレジットカードもしくは現金で1回ずつ都度払いが一番なんだろうな、と思います。

【4】甲状腺のある首へ照射して大丈夫なの?

アリシアクリニック→リスクについての説明はありませんでした。

リゼクリニック→レーザーによる影響はないと思うが、万が一があってはいけないので、照射はしません。

他のクリニックで、甲状腺は黒いから首には当てられない、という説明をしているところもありました。これは素人には本当のところは分かりません。おそらく毛母細胞と甲状腺だったら、甲状腺のほうが深い場所にありそうだし、大丈夫かな、とは思っています。私は首の照射の体験済みですが、そもそも機械を押し当てられるのが苦しいので、首の毛が気になっていないなら、リスクを冒してまで照射することもないのかな、という気はします。

まとめ。見解が分かれているのは、可能性は0に近いけど、0じゃないならやらない、という考え方と、0に近いから大丈夫、という考え方があるからだろうな、と思います。おそらくですが、VIOの件については、アリシアクリニックは、美容的な観点から、見た目のリスクを気にして全照射はおすすめしないと言っているのに対し、リゼクリニックはまだらになったところで体にはなんら悪影響はないので医学的な観点から大丈夫と言っているのかな、という気がします。逆に甲状腺の件は、アリシアクリニックは美容的な観点から、可能性が低いなら首の毛をなくしたいと思っている人に対応しようという考え、リゼクリニックは医学的な観点から、可能性が少しでもあるならリスクを避けようという考えなのかな、と思いました。あくまで私の推測なので、本当のところは分かりません。眉下の照射についても、そういったことが関係するのかな、なんて思ったりします。

リスクについて、医療脱毛やエステ脱毛をする前に、以下の消費者庁他のページを読んでおくことをおすすめします。私は契約したあとに存在に気がつきましたが、先に読んでおきたかったな、と思いました。事前に読んだとしても契約していたとは思いますが、心構えが違ってくると思います。医療脱毛やエステ脱毛で検索したときに、以下のようなページが上位表示されればいいのですが、どうしても埋もれてしまうんですよね。

▽美容サービスを受けるに当たっての確認ポイント
レーザー脱毛によるやけどの症例写真も掲載されています。若干閲覧注意ですが、契約前に知っておいたほうがいい内容だと思います。

▽医療機関のホームページに掲載する表現はガイドラインに沿っていなければなりません
不適切な内容や表現を発見したら都道府県へ通報を
これを読む限り、リゼクリニックはちょっとグレーかな、と思います。アリシアクリニックも白ではありませんが。多少ならともかく、あまりにガイドラインから外れているクリニックはあまり信用しないほうがいいかもしれません。クリニック選びの際の判断基準の一助になると思います。

▽脱毛エステにご注意!
毛乳頭を破壊する行為は医療行為でエステサロンではできません、ということが決まる前の、問題が起きまくっていた時期の注意喚起ですが、エステでC型肝炎に感染したという事例が載っていますので、紹介しておこうと思いました。クリニックだから100%安全、と言うことはないと思うので、リスクがあるということは認識しておいたほうがいい気がします。
あとは、消費者へのアドバイスで「脱毛エステを受ける前に、自分でできる自分にあった脱毛法がないか試してみる」という一文があるので、契約前に自問自答してみるのがいいかなと思います。