四角な座敷を丸く掃く

思いついたことを、思いついたままに。

リゼクリニックQ&A

Q.クレジットカード払いと現金払い、どちらが得なの?

A.クレジットカード払いだと、カード会社のポイントが付くので、還元率の高いカードで支払うとポイント分が得だと思います。ただし、解約時にクレジットカード払いの場合、総支払額の3.7%を差し引いての返金となりますので、ご注意下さい。ただし全身脱毛の場合、2回施術を受けたら返金額は0円ですので、支払い方法については好きな方法を取って大丈夫だと思います。ちなみに分割払いもできますが、医療ローンを組むことになり、年利9.0%です。医療ローンとしては平均的な金利ではあります。

 

Q.Iラインの自己処理は怖いんだけど、クリニックで剃ってもらうことは可能? 料金は? 処理に使うのは?

A.剃り残しのシェービングは無料ですが、基本的に自己処理をしてくるという取り決めになっていますので、クリニック側に全て剃ってもらうことは不可能です。ただし剃り残しを避けて照射したりはせず、剃ってもらえますので、可能な限りで処理して行けば問題なさそうです。

シェーバーはオーム電機のPiaoを使用します。刃は消毒して使い回し、血がついた場合は破棄して交換します。自分のシェーバーを持参すればそれを使って処理をしてもらえますので、衛生面が気になる方は持参して行くほうがいいと思います。クリニックで保管はしてもらえませんので、毎回持参が必要です。持参し忘れた場合、クリニックで買えますが、乾電池1本付きで上記シェーバー2,160円です。

 

Q.剃り残しがあった場合の対応は?

A.無料でシェービングしてもらえますが、その分照射の時間は減るので、照射しきれなかった部位に関しては改めて予約を取る必要があります。消化扱いにはなりませんので、クリニックに通う回数が増えることや、終了までの期間が延びることが気にならなければ、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。

 

Q.解約した場合、未消化分は返金されるの? 計算方法は?

A.契約金額(キャンペーン価格だった場合その金額)―1回分の正規料金(公式HP参照)―クレジット払いの場合契約金額の3.7%=返金金額 です。

1回の正規料金は全身(VIO除く)で199,000円と高額ですので、全身+VIO+全顔(顎下除く)5回を397,000円という5月のキャンペーン価格で契約し、1回目の施術後に解約した場合、返金金額は94,000円ほどになります。リゼクリニックで契約した場合、よっぽどのことがない限りは通い切ったほうが良さそうです。海外転勤はともかく、国内転勤でしたら、分院や提携院が他県にもあります。

 

Q.何回くらいでほとんど自己処理が不要なレベルになるの?

A.クリニック側によると、5回でほとんどの人が満足に行く結果になるそうです。とは言え、もともとの毛量や毛質にもよるみたいです。ちなみに元々地黒(黄色より若干黒め)の私は、これ以上日焼けしなければおそらく大丈夫だといわれました。

 

Q.契約期間は何年? 妊娠した場合は?

A.期間は5年です。そのため、妊娠した場合も期間が延長になることはありません。

 

Q.照射後に肌トラブルが発生した場合の対応は?

A.クリニックにすみやかに連絡して下さい。診察代や薬代はかかりません。

 

Q.照射漏れがあった場合の対応は?

A.照射2~3週間後にクリニックへ連絡して下さい。照射後4週間後までに無料で再照射します。クリニックで照射漏れかを判断しますので、該当部位は剃らずに来院する必要があります。

 

Q.硬毛化した場合の対応は?

A.コース終了後、1年の無料照射保証があります。硬毛化した場合、2回くらいは追加で照射してもらえるそうです。どのくらい期間を空けて照射するかは、看護師さんが判断するとのことです。また、照射して悪化するおそれがある場合は、照射せずに様子見になることもあるそうです。

 

Q.予約開始日や予約方法、予約枠はどうなっているの?

A.1ヶ月前(15日から、次月15日分が開放)から予約開始です。予約はメールでも電話でも受け付けています。メールは前日20時以降の分を翌日10時から順次処理。19時台のメールは削除されてしまいますので、20時以降にメールが着く必要があります。メールを入れてなおかつ電話予約することも可能で、それが一番確実だそうです。電話は朝10時からなので、その際に、メールも入れているのですが、と一言添えましょう。診察券の番号が必要になりますので、手元に用意しておくとスムーズです。

予約枠は1つのみです。例えば上半身を予約したら、その施術が終わるまでは下半身やVIOの予約は取れません。

 

Q.メール予約と電話予約、どちらが有利なの?

A.メールも電話も10時に開始します。メール担当と電話担当が同時に始めますので、どちらが有利ということはありません。不安な方はメールを入れた上で電話も入れると確実です。平日午前は比較的予約が取りやすく、土日は争奪戦状態だそうです。

 

Q.全身脱毛ってそれぞれどのくらい時間がかかるの? 機械は何を使っているの?

A.それぞれ以下の通りです。

上半身は1.5時間・ライトシェアデュエット(メディオスターに切り替え予定)

下半身は1時間・ライトシェアデュエット

VIOは45分・ヤグレーザー(アレキ)

顔は1時間・ライトシェアデュエット

指先はVIOか顔のどちらかと一緒に施術することになります。

 

Q.予約の空き状況の確認方法は?

A.LINEとTwitterで確認可能です。ちなみにどちらも契約していない人でも見られるので、フォローして様子見してみるのもいいかもしれません。ちなみにLINEを見ている限り、空き情報が出た1分後には予約が埋まっています。

 

Q.キャンセルはいつまで可能?

A.前々日20時までに連絡が必要です。当日キャンセルも受け付けていますが、他の人を探すのが大変なので、なるべく早く連絡して欲しいとのことです。

 

Q.遅刻した場合どうなるの? 電車の遅延や自己都合など理由によって対応に違いはある?

A.遅刻は遅刻です。後ろに予約が入っているので、時間を延ばすことは不可能です。残りの時間で照射できる部分を照射し、残りは別の日に予約を取り直す必要があります。照射し切れなかった部分が消化扱いになることはないので、なるべく当日キャンセルするのではなく、来院して施術を受けて欲しいとのことです。

 

Q.麻酔の申し込み方法は? 料金は?

A.事前申し込みが必要で、笑気麻酔・麻酔クリームともに3,240円です。

麻酔クリームはVIO全てに塗ることができる量です。

 

Q.顔の照射範囲はどこまで?

A.フェイスラインまでが照射範囲です。なお、眉下には照射できません。全顔には顎下は含まれておらず、別途契約が必要です。

また、首は甲状腺があるため、照射していません。直接の影響があるわけではありませんが、何かあった場合、レーザーによる刺激の影響を否定することはできないためだそうです。

頬の上は、レーザーによる刺激によって肝斑ができる可能性が否定できないため、患者に確認をとってから照射しているそうです。

 

Q.VIOを薄くしたいけど、全照射して斑になったりしない?

A.1、2回照射したくらいでは斑になりません、とのことです。

 

Q.VIOや眉毛・もみあげ等、どこまで細かく対応できるの?

A.照射して欲しい部分は剃ってくれば大丈夫です。また看護師さんと相談しながらマーキングして、照射範囲を決められます。ただしリゼクリニックでは髪の毛には照射できませんので注意が必要です。

 

Q.全身+VIO+全顔の契約をすれば、全ての部位がカバーされるの?

A.公式HPに記載されている部位の中では、顎下のみ全顔には含まれておらず別途契約が必要ですが、それ以外の部位はカバーされています。

 

Q.レーザー脱毛の体への影響は

A.刺激を与えることになるので、首は甲状腺への影響、頬は肝斑ができる可能性が否定はできません。また、やけどや毛嚢炎、硬毛化、多毛化のリスクもあります。

 

Q.妊婦が受けられない理由は?

A.痛みなどによるストレスにより、流産してしまう可能性が否定できないためです。

 

Q.どのくらい期間を空ければいいの? 期間が空き過ぎたらだめなの?

A.毛周期の関係で、顔は6週間、体は8週間以上空ける必要があります。

空く分には問題ありませんが、早すぎると成長期の毛が生えそろっておらず、効果が見られない場合があります。次回照射の目安日は、看護師さんが教えてくれます。

 

Q.カウンセリング当日に契約すると何かいいことある?

A.公式HPに記載のキャンペーン以外には特にありません。強いて言えば、既に他院などで脱毛し終わっている部位がある場合、その部分を除いて契約することができ、除外部位に応じて割引されます。

2016年5月現在、

うなじ 10,000円

両脇5,000円

二の腕10,000円

ひじ~手首 10,000円

手の甲+手の指 5,000円

胸 10,000円

腹 10,000円

背中 20,000円

お尻 10,000円

太もも 15,000円

ひざ~足首 15,000円

足の甲+足の指 5,000円

です。最大5箇所まで選べますので、最大割引額は70,000円です。両脇は湘南美容外科で5回1,000円のキャンペーンをやっているので、脇だけそちらに行って、リゼクリニックで割引をしてもらうと料金的にはお得かもしれません。

その他モニターになると最大15%割引になります。本名と顔写真の掲載をしないと15%にはなりませんが、気になる方はチェックしてみて下さい。2016年5月現在、東京新宿院ではモニターの募集を停止しています。

 

まとめ。リゼクリニックは公式HPが充実しており、またモニターブログは最新の情報が記載されている場合があるので、チェックしてみるといいかもしれません。医療脱毛と脱毛サロンの違いをまとめたページや、医療脱毛のリスクについても掲載されていますので、リゼクリニック以外に通う予定の方も一読の価値ありです。

余談。公式HPにモニターブログを掲載するのはちょっとグレーゾーンな気もするので、規制される前に是非。