四角な座敷を丸く掃く

思いついたことを、思いついたままに。

スキンピールバー石鹸を切ってみました。

アリシアクリニックでいただいたスキンピールバー石鹸。調べると、黒い石鹸は定価5,400円ということで怖気付いてしまい、そっとしまいこんでいました。が、そのまましまいこんで置くのももったいないので、使ってみることに。

ですが貧乏性なので、一気に使うのはもったいないな、と思い、調べてみたところ、切って使っています、という口コミを発見。

石鹸の切り方で検索してみると、糸やらカッターやら包丁やら、いろいろな方法があるみたいです。石鹸をあたためてから切ると綺麗に切れるという情報を見かけましたが、あたためたら溶けそうで怖い。なら包丁をあたためれば良いのでは? と思い付きました。80度くらいのお湯に包丁を浸し、水気を布巾で拭って、いざ入刀。

結果。それほど力を入れず、綺麗に切れました。断面もすっきり。もともとこの石鹸は溶けやすいみたいなので、そもそも柔らかかったのかも。1/8の大きさにカットして使わない分は1つずつラップに包み冷蔵庫へ。

ちなみに1/8カットでちょうどおためしサイズ(全顔契約特典でいただいたもの)と同じくらいの体積になりました。厚みはほぼ一緒。

f:id:geigo:20160605234046j:image

断面が上になっています。短い方が切る前の高さ、長い方が切る前の奥行きです。

私はこのサイズのまま使う予定ですが、中にはカットしたあと、使うたびにさらにピーラーで削って1回分のみをお風呂場に持っていくという強者も。すごい。リピートするときには真似しようかな。