四角な座敷を丸く掃く

思いついたことを、思いついたままに。

アリシアクリニックで全身脱毛【1回目】

先日アリシアクリニックで1回目の全身脱毛(VIO含む)の施術に行ってきました。

私はシェービングをお願いしていたのと、初回の写真撮影があった為、施術2時間+シェービング15分+写真撮影15分の計2時間30分です。

 

まずは受付へ。シェービング料2,000円支払いです。一括のみですが、クレジットカードを使えるのが嬉しい。受付で今回の施術内容の確認をされますが、周りに人がいるので恥ずかしいと思う人は恥ずかしいかも。女性限定のクリニックが人気なのも頷けます。ちなみにアリシアクリニック、池袋院以外は女性脱毛専門ですが、院長は男性ですし、ルミナス社(脱毛機械メーカー)の方がいらっしゃったりするので、気にされる方は注意が必要です。そういえばリゼクリニックは院長も女性ということに拘っているけど、業者の方とかも男性は出入り禁止なのかしら、聞きそびれてしまいました。

 

順番が呼ばれて、担当してくれる看護師さんが施術室まで案内してくれます。受付の方にしろ、看護師さんにしろ、さすがは美容皮膚科、お綺麗です。

施術室は、3面を壁に囲われた個室でした。1面だけカーテンで仕切られていて、隣の声が若干聞こえますが、人の声がするな、程度です。看護師さんの声なのか、患者さんの声なのか判別がつきませんでした。緊張していたせいかな。

 

まずは服を脱いで、紙ショーツを履き、タオルケットを掛けてうつぶせで待つよう、指示されます。その間看護師さんは退室。服を入れる用の籠が、棚の中に入っています。バッグは棚の中へ。あと裸足になれるよう、マットが敷いてありました。それから私は帰り際に気付いたのですが、自由に使える汗拭きシートがありました。これどのタイミングで使うのだろう。内装は病院の無機質な感じはなく、どちらかというと美容院とかエステサロンに近い感じを受けました。エステサロンとかテレビや雑誌でしか見たことありませんけど。紙ショーツはTバックみたいな感じで、Vの範囲が大きい方だと隠しきれない気がします。どうせ全て見られるので私はあまり気になりませんでした。

 

施術台にうつぶせになると、ちょうどいいタイミングで看護師さんから入室していいか確認が入ります。カーテンの向こうにいたのかしら。

 

看護師さんの自己紹介の後、まずは写真撮影です。VIOと胸元は撮らないとのこと。タオルケットで他の部分は隠しつつ、必要箇所だけめくってデジカメで撮影する仕組みです。恥ずかしさはないのでパパッと撮影してもらっても大丈夫だったのですが、冷房が入っていて冷えてしまいそうだったので、ありがたい配慮です。あと撮るときカシャッて音がなるので、知らない間に撮影されているという心配がないよう、配慮しているのかな、と思いました。

 

撮影後、デジカメを置きに看護師さんが退室。再び戻ってきたあと、使用機械の説明と、施術の流れをザッと説明してくださいました。右脚から上へ上がって行き、胸や腹を経由し左へ。その後手指、乳輪回り、VIに照射し、裏返してO、体の裏側で終了、といった感じです。

 

照射は、痛みが出やすいところは予め声をかけてくださったり、色素沈着している箇所は照射ジュールを下げます、と言って下さったり、赤みがある場所は照射しても大丈夫か聞いて下さったり、とても細かく対応して下さいます。また、写真撮影時同様、必要箇所だけタオルケットをめくって照射するので、恥ずかしさもそれほど感じずに済むのではないでしょうか。恥ずかしさに関しては、私は全く気にならないのですみません、参考にならないと思います。照射は全身でも部位ごとに分けて照射する感じだったので、1日で全身を照射しても、3回に分けて照射しても、打ち漏れなどの違いはなさそうだと感じました。あとは照射のときに毛が焦げる匂いがしました。ドライヤーの吸気口に毛が入っちゃったときのあの匂いです。まさにあれ。

 

部位ごとに、水性の蛍光ペンでマーキング、電気シェーバーでシェービング、照射、マーキングを拭き取り、軟膏を塗る、という流れです。ちなみにくすぐったがりの私は照射の痛みよりもシェービングのくすぐったさのほうがつらかったです。看護師さんが優しく「くすぐったいですよね~」って声を掛けて下さるのですが、本当動きまくって申し訳なかったです。

 

痛みについてですが、吸引して照射するタイプのほうが私は痛みがありました。部位によっては、温泉に浸かっているような温かさを感じ、眠くなりそうでしたが、すねなどは濃い毛が多いせいか、貼った湿布をベリッと勢いよく剥がしたときのような痛みがありました。でもそんな構えるほどの痛みではなかったです。ただ私は比較的痛みには強いタイプなので、痛みに弱い方は参考にしない方がいいかもしれません。

 

VIOなどの細かい部位を照射する、ジェルを塗るタイプのほうが、私は痛みがなかったです。ジェルのおかげであまり熱さは感じず、痛みも遠い感じがします。痛みの種類としては、毛抜きで一本一本抜くよりは若干痛みが弱いかな、という感じです。VIOも痛いという話でしたが、正直私は寝そうになりました。痛みが全くないわけではないのですが、なんでしょうね、不思議です。横になっているせいもあるかもしれません。

 

そういえばホクロの照射してもらえるのですが、飛び出たホクロはNGとのことで、そのホクロの周りは若干毛が残るかも、というお話でした。飛び出たホクロはやけどのリスクが高いとのこと。ホクロを除去して、照射してもらうことも考えましたが、ホクロを除去すると赤みが引くまでに時間がかかるし、色素沈着の可能性もあり、結局照射できない可能性もあるようです。それなら除去せず、残ったら針脱毛したほうがいいかなあ。

 

赤みと言えば、照射直後は赤みが出ていたようですが(痛みをあまり感じないと言ったら、赤みは出ているのでこのままのジュールで照射しますね、と言っていたので)、施術が終わって自分の体を確認したら、全く赤みがありませんでした。ひりひりした感じも、施術中は一部の部位に感じましたが、終わった頃には全くなく。日焼けをしたときも赤くならず、色が黒くなるタイプなので、そのせいかな、とも思いました。あと肌は強いです。かぶれる可能性があると言われた貼り薬でさえ、剥がしたあとちょっとかゆいな、くらいで、赤みもすぐに引くくらいです。またしても参考にならないこの感じ。それでも処方された軟膏は、赤みがなくても塗る部位があるので、その部位に関しては塗りました。どちらかというと乾燥がひどく、白く皮が剥けた感じになった箇所があったので、保湿をしっかりしました。

 

全身脱毛5回以上のコースだと、1回目の照射のあとにアフターケア商品がもらえます。セブンハーバルローション(120ml)1本とピーリング石鹸2個。ピーリング石鹸は黒ずみケア用と乾燥敏感肌用でした。ちなみにクリニックでも購入可能で、ピーリング石鹸のほうはクリニック以外でも購入可能です。ちなみにアリシアクリニックではその他のケア商品も日替わりで割引して販売していたりするので、興味がある方は要チェックです。あと私はカウンセリング当日に申し込んだので、スタバのカード1,000円分ももらいました。もらえるのはこのタイミングです。カウンセリング当日に渡しちゃうと、クーリングオフされたらクリニック側が損してしまいますからね。考えられていますね。

 

受付で次回の予約を入れて帰ります。私は今回と同じ院、曜日時間指定なしで、4ヶ月後を提示されました。特に急いでいるわけでもないので、その日付で予約を取りました。今年の夏は日焼けをしないよう気をつけなければ。