四角な座敷を丸く掃く

思いついたことを、思いついたままに。

アリシアクリニックで全身脱毛【経過報告】

アリシアクリニックで全身脱毛の1回目を受けてきて、照射当日に、すぐに抜けた毛がポロポロありました。
あとは膝は、毛が皮膚の下に埋まっているような感じになりましたが、保湿ケアをしっかりしていたらちゃんと毛が顔を出しました。保湿は膝や肘、VIOだけアリシアクリニックでもらったセブンハーバルローションを使って、他はニベアを塗っています。乾燥は2、3日ほどで落ち着きました。ただもともと乾燥肌ではあったのですが、冬でもなったことのないレベルで乾燥しましたので、保湿必須です。

ちなみにニベアは匂いはきついですが値段の割に効果はきちんとあるので個人的にはおすすめ。化粧品の値段を押し上げる要因の一つが香料らしいので、値段が高くても好みの香りを選ぶか、香りを犠牲にして安いものを選ぶか、という感じ。私はこういうものは消耗品という感覚なのでできるだけ安いものを選びますが、ボディケアが好きだったり、美容が好きだったり、という方は好きな香りやパッケージのものを選んだほうが絶対にいいと思います。毎日使う上、触覚・嗅覚・視覚を使うものなので、好きではないものを使うと気持ちが沈むから良くない、という持論。

さて、肝心の毛の抜け落ちですが、1週間後に2、3本抜け始めました。気付いたのが2、3本なだけで、もしかしたらもっと抜けていたのかも。10日後にさらに10本くらい抜けました。というか、気がつくと抜けています。机の上に短い毛が落ちててびっくりします。

2週間くらい経つと、ベッドに毛が付いていたり、下着に付いていたりすることが多くなりました。生える速度も遅くなっている毛が増えました。元気な毛は元気なまま、すくすくと育っています。

17日が経過し、VIOのVはだいぶ抜け、その他も半分くらい抜けたかなという感じ。
2、3日シェービングしなくても大丈夫な感じ。残っている毛もクタッと倒れています。腕などに、たまに濃くて太い毛が生えてくるのですが、つまんでみるとスルッと抜けます。ちょっと楽しい。自然に抜けるのを待つほうがいいとは分かっているのですが、癖になりそう。

3週間後、各箇所疎らに生えている感じで、半分以上の毛が抜け落ちた感じがします。ところどころ塊で残っている部分があるのですが、1回目なので照射漏れかは判別がつかず。塊で残っている部分もよく見ると数本は抜けているようなので、おそらくたまたま退行期の毛が密集していたのかな、と思います。

まとめ。全体的に、生えてくるのが遅くなりました。元気な毛はいままで通りのスピードで生えて来るのですが、数日シェービングをしなくても何とかなるレベルです。これはとても楽。膝もポツポツと数本が生えているだけですし、全体的に触った感じが違う。すべすべです。スネはさすがにジョリっとしますが、ジョリジョリ度が違います。

個人的にびっくりしたのが、ジェルを塗って照射した部分、つまり顔や指やVIOですが、そちらのほうが効果がありました。眉毛とか鼻下とか、毎日剃らないといけなかったのに、照射後3日後くらいにシェービングしたきりで、全然生えてきません。もともと眉間も鼻下も産毛とは言えないレベルの濃さだったせいかもしれません。指毛も全然生えてきません。1回の照射では弱るくらいで抜けないかも、と思っていたので意外でした。医療レーザーってすごい。エステ脱毛したことないから比較できないけど。

あと全顔脱毛なのですが、肌が明るくなりました。これが一番の驚きかも。ここまで効果があるとは思いませんでした。他人から見ても変わったのが分かるみたいです。アリシアクリニックが全顔1回や2回の照射をプレゼントしているのも分かります。もともと、1〜2回付けるくらいだから、きっとやったらもっとやりたくなるんだろうな、とは思っていましたが、まさに。

ちなみに私は肌は黄色よりも黒め(ファンデーションで言えばオークルC〜D)、毛は硬く濃いタイプなのですが、効果は結構あったみたいでホッとしました。2週間後くらいでは2、3割くらいしか抜けてなかったので、ひやひやしました。1回目でJが低いからかな、肌が黒いからかな、とか、ものすごく気を揉みました。大金払ってますからね。これで効果がなかったら困ります。

しかし、1回目は打ち漏れかどうかはあまり分からないので、あまり気にせず過ごすのが良さそうです。それでも気になってしまう場合は写真を撮るなり絵に描くなりして観察日記をつけるのが良さそう。

ともあれ、あと7回あれば、そこそこ満足の行く結果になるのではないか、と期待しています。次の照射が楽しみです。