四角な座敷を丸く掃く

思いついたことを、思いついたままに。

アリシアクリニックの無料カウンセリング

インターネットの情報だけでは分からないことを確かめに、行ってきました無料カウンセリング。

まずはインターネットからカウンセリング日を予約します。
空いている日から自分の都合のいい日と時間帯を選べる形式なので、予定が組みやすくありがたいです。

お昼頃に予約したら、当日の夜には返信が来ました。それも、自動返信メールや、定型文っぽくなく、私が質問欄に書いたことをしっかり目を通した上で返信してくれた感じです。丁寧さにちょっと感激しました。ちなみにカウンセリング日までに解決しておきたいことがあったら電話対応してくれるみたいです。

カウンセリング数日前、確認のメールが入りました。日時の他に、カウンセリング当日に契約したらスタバカード1,000円分がもらえるとの旨などが記載されていました。正直、1,000円くらいなら契約せず他のクリニックにも話を聞きに行って、冷静に判断したいな、と思いました。ありがたかったのは、クリニックまでの道順が書いてあったことです。地図が苦手なので言葉で説明してもらえるのはかなり助かります。

さて当日。迷うことを考えて行ったら早く着きすぎてしまいました。待合室で待てるかな、と思ったのですが、アリシアクリニックは午前は10時50分、午後は14時45分にならないとクリニック内に入れないみたいです。

時間になってからまずは受付へ。受付はてきぱきとした方でした。ものすごく愛想がいいわけでも、ものすごく悪いわけでもなく、普通な感じでした。問診票を記入してから、カウンセリングルームへ案内されました。
カウンセリングルームと言っても、左右にパーテーション、入り口には暖簾がかかっているだけのシンプルな作りで、個室ではありません。また、奥ではなく手前に座るように指示されます。これなら、威圧感や、逃げられないといった感じは受けなさそうで、個人的にはいいなと思いました。
カウンセラーさんを待つ間、注意事項が書かれた冊子を読みました。
聞こうと思っていた剃毛料の件はこの冊子で解決。剃り残しはやはり避けて照射をするようです。剃毛をお願いするなら、予約時に事前に申し込み、当日2,000円(税込)を支払うことになるみたいです。また、Vを薄くするために全照射をしようと思っていたのですが、それもおすすめしないということが書かれていました。狙った通りに行かず、毛がまだらになってしまう可能性もあるそうです。まばらになるのは、ちょっと困るかなあ。

カウンセラーさんは明るく親しみやすい雰囲気の方でした。
質問事項を用意していましたが、話を聞いているうちに解決することもありそうなので、まずは話を聞くことにしました。そのあと、解決できなかったことや、新たに生まれた疑問を聞きました。質問には全てしっかりと答えてくれ、ごまかしたり、いい加減なことを言ったり、ということはありませんでした。

プランの話になり、料金を見せてもらうと、なんと今日申し込むと初回割引になるとのこと。これは完全に計算外でした。カウンセリング当日申し込みをすれば多少なりとも割引はあるかもしれない、それが10,000円以上だったら申し込んでしまおう、とは思っていました。ところが割引は10,000円どころではなく、しかも顔脱毛し放題を申し込むと、顔脱毛料金がなんと50%OFF。全身の割引はどうやら2ヶ月分、とのことですが、今ひとつ計算方法が不明です。36回払いをしたときの2ヶ月分くらいかな、という感じでした。一括払いでも割引が適用されます。それより衝撃的なのは全顔の割引率です。

もともと、5回なら全顔1回、8回なら全顔2回が無料で付くのですが、私はその無料の全顏施術を受けたあと、良さそうだったらプラス3回の全顔、もしくは鼻下や眉間などの気になるところだけを申し込もうかな、と思っていました。
全身+VIO8回の予算が500,000円、全顏の予算が100,000円だったので、顔だけリゼクリニックを申し込んで、リゼクリニックの方が良さそうだったらアリシアクリニックを解約してリゼクリニックで全身+VIOを申し込むのもありかな、と思っていました。
ところが今日申し込むと、全身+VIOは
予算の500,000円を3万円ほど下回る上、後々はやろうと思っていた全顏がなんと50%OFF、半額です。しかも全額し放題コースを申し込めば、全身+VIO8回がさらに18,000円割引。正直やるならし放題が良かったけど、予算の都合で5回くらいで、と考えていた全顏。全身+VIO+全顏で、全体予算の600,000円にほぼほぼ収まります。オーバー分はスタバカードやピーリング石鹸、セブンハーバルローションでお釣りが来るくらいです。
それに、万一リゼクリニックの無料カウンセリングを受けたらリゼクリニックの方が良かった、と言うことになっても、アリシアクリニックの場合は1回目の施術前ならクーリングオフが効きますし、施術後でも一括払いならば未施術分は丸々帰ってきて、振込料もクリニック負担です(月額制などで、患者の支払いが施術済分に満たない場合は、不足分を患者が支払い、その際の振込料は患者が負担します)。

ということで、リゼクリニックの無料カウンセリングを待たずして、即日契約。我ながら思い切りました。

決め手は、カウンセラーさんが正直な方だったこと、当日契約割引が想定以上に大きかったこと、クーリングオフが可能で、途中解約をしても損をしないで済むこと、予算内で収まること、引っかかっていた部分が全て解消したことです。

特に現金一括払いを勧められるわけではなく、分割払いで10回まで手数料を負担してくれたり、初回割引や会員割引、アフターケア商品のプレゼント、ケア商品の日替わり割引、無料会報誌の配布、スタッフの方の穏やかさ、院を増やす計画があること、施術もカウンセリングも予約が埋まっていること、などから、今後数年はアリシアクリニックがなくなることはないだろう、と判断したため一括払いにしました。
私はどうしてもローン払いはしたくなかったため、一括払いにしましたが、一括払いは利息がかからず、またクレジット払いの場合、クレジット会社のポイントが付くというメリットはありますが、クリニックが経営破綻に陥り、事業を引き継ぐ先も現れなかった場合、返金もされず、施術を受け続けることもできないというデメリットがあります。
どの道、契約期間の2年を過ぎれば、途中解約による返金はされないため、お金に関して言えば、2年を過ぎればクリニックが継続しようとも同じことではありますが、なるべく4、5回くらいは2年の内に施術を受けておきたいな、とは思います。
個人的にはクリニックが経営破綻に陥る可能性は今のところかなり低く、また万が一の際には事業を引き継ぎたいというところが現れるとは思います。希望的観測ではありますが。
絶対に大丈夫と言い切れないのは、アリシアクリニックが開院してからまだ5年程しか経っていないためです。その点は比較対象だったリゼクリニックも開院6年程なので、私としては大きなマイナスポイントではありません。
少額の部分脱毛ならあまり気にしすぎなくてもいいと思いますが、もし全身脱毛を一括払いで契約される予定の方は、自分が通っている間にクリニックが経営破綻に陥ることはないか、といった点も判断材料にすることをおすすめします。万一の際にはどのような対応になるのか、もし無料カウンセリングで訊ける方は訊いたほうがいいかもしれません。私はすっかり訊き忘れてしまいました。もちろん、カウンセリングの際に説明された通りになる保証はないのですが、きちんと対応するつもりがあるのか、ないのか、と言うことは分かると思います。

アリシアクリニックの無料カウンセリングで分かったことなどは、別の記事にQ&A方式で書こうと思います。