四角な座敷を丸く掃く

思いついたことを、思いついたままに。

比較検討! アリシアクリニックVSリゼクリニック

さて、前回医療脱毛を始めることを決意し、通院するクリニックを「アリシアクリニック」と「リゼクリニック」の2院に絞り込みました。

何故この2院にしたかというと、下記の理由からです。

 

①キャンセル料が無料

②全身脱毛の料金が安い

③剃り残しがあった場合に剃毛料がかからない

 

①のキャンセル料が無料ということは、とても大事です。エステ脱毛にしろ、医療脱毛にしろ、毛周期の関係で、2~3ヶ月間隔以上で通う必要があります。ということは、基本的には2~3ヵ月後の予約を入れなくてはなりません(リゼクリニックでは1ヶ月前から予約開始ですが)。

予定については最優先で押さえてしまうことも可能ですが、問題は、体調不良や災害、電車の遅延等、突然止むを得ず行けなくなってしまう可能性があることです。

医療脱毛、それも全身脱毛ともなれば、料金はなかなかの高額です。その料金を支払った上でさらに余計な出費をすることは、できれば避けたいです。

また、キャンセル料はかからなくても、キャンセル=1回消化とみなす、というクリニックもあります。同じく、1回あたりの料金が高額なのに、施術してないにも関わらず消化扱いされてしまっては困ります。

 

②の全身脱毛の料金が安い、ということもかなり重要です。そもそもの料金が高額なので、できれば少しでも料金を抑えたいです。

これについては、自分には何回の施術が必要になるのかが分からなかったので、アリシアクリニックにするか、リゼクリニックにするか、決めかねていました。顔脱毛をするかしないかにもよるのですが、するのであれば、5回ならばリゼクリニック、それ以上ならばアリシアクリニックの方が安いのです。

 

③の剃り残しがあった場合に剃毛料がかからない、ということも結構重要なポイントだと思います。というのも、そもそもなんで人の手を借りて脱毛したいか、それも何故見える部位だけでなく全身隈なく脱毛したいかと言うと、自己処理ではどうしても剃り残しがあるからです。それも1箇所につき500円とか1,000円とか取られてしまったら、当初の想定金額を上回ってしまいますし、そもそも毎回料金を払うことになるのか、払わずに済むのか、ということが分からないので、ストレスになってしまいます。

これについては、リゼクリニックは剃り残しがあった場合の剃毛料は無料だと公式HPにはっきりと記載されているので問題がありません。ところがアリシアクリニックの方は公式HPには剃毛料についてははっきりとした記載がなく、また口コミも「剃り残しがあった場合は3,000円」「いや2,000円」「剃り残しは避けて照射」とバラバラでした。

 

というわけで①についてはともかく、②・③について、アリシアクリニックとリゼクリニックどちらがいいのか、インターネット上の情報だけでははっきりせず、よって比較検討することもできません。

 

そこで、無料カウンセリングに行くことに決めました。

 

いろいろと調べた中で、アリシアクリニックは

・首都圏に8院(2016年5月28日には10院・また上野・柏・川崎・立川エリアにも開院することを計画中だそう)あること

・自分は色黒の為5回では終わらない可能性が高く、8回くらい施術が必要なのであればアリシアクリニックの方が安いこと

・途中解約する際、契約料金を契約回数で割り、未施術回数分の料金が返金されること(期限内のみ)

・有料だがシェービングサービスがあるということは、お金を払えば自己処理が難しいVIの処理もしてもらえること

・全身脱毛を1日で照射してもらえること

などのメリットがあり、ほとんど自分の気持ち的にはアリシアクリニックに傾いていました。

 

しかし、硬毛化・多毛化した際の保証や、毛嚢炎が起きたときの保証については特に記載がないこと、剃毛料についての詳細(1回につき料金がかかるのか、1部位につき料金がかかるのか)が公式HPからは分からないこと、などが引っかかりました。

リゼクリニックは、硬毛化・多毛化・毛嚢炎が起きた際の薬代についてなど、公式HPに記載がありましたし、脱毛について詳しくHPに記載されていたので、そういう部分は好感が持てました。ただ、途中解約の際、消化金額を計算する際、1回分の料金は自分の支払った総額ではなく、HPに記載されている1回料金での計算となるという口コミがあったことが引っ掛かりました。

 

結局、両院とも一番気になる部分が口コミの情報だったため、きちんと自分で確かめたいと思い、両クリニックに無料カウンセリングを申し込みました。無料カウンセリングの様子や、分かったことについては別の記事に書きます。